面影ラッキーホール・ニューアルバム 『On The Border』の倫理学 2

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5  ベジタブルぶる~す




?二人乗りの750ccバイク、ヘアピンロード、悲鳴をあげるタイヤ、天空に舞う後部座席の彼女、そして彼女はベジタブルに……(笑)。この「ベジタブル」というのは隠語として浸透している言葉なんですか?

A そうみたいですね。看護婦さんとかは「ベジさん」なんて言うみたいですよ。

?ベジさん(笑)。この曲は先程少し話に出た『私が車椅子になっても』の、別エンディングverとして聴くこともできそうですね。

A そうそう。交通事故3部作のこれが2作目です(笑)

S あのぉ…、損保のCM…、ね。

?狙ってるんですね(笑)

S ネットで入れる自動車保険ってあるじゃないですか。あれですね。

A 一応ね、前作『typical affair』の「セカンドのラブ」が○菜へのオマージュだったのに対し、今回の『ベジタブルぶる~す』はマッ○へのオマージュということで対の関係になってるんですよ。

S まぁいわゆる○ャニーズ歌謡だね(笑)。普段は歌の練習をしないaCKyがこの曲ばかりは練習したって言ってたから。

A 「ばかやろー!!」のとこね(笑)

S これはね…、まぁもう今日は甥っ子の話ばかりしてますけど、中3男子の率直な感想なんて聞ける機会なんてないからこっちも面白くてね。この曲を聴いた彼が「ひどい」と言うんですね。「なんで叔父さんのバンドはひどい曲しか作らないんだ」と。実は今、彼には片思いの子がいるらしいんです。かなちゃんっていうビルのオーナーの娘なんですが、それを思い出して「お前、かなちゃんと将来付き合うことになるかもしれないだろう? それを想像して、これがお前とかなちゃんだと思って聞いてごらん」と言ったんです。そしたらしばらくして「ごめん、ひどいんじゃなくて、悲しい曲だった」って謝ってきたんです。「自分のことじゃないと思って聴くとひどいけど、自分に置き換えて聴いたら身につまされた」とね。僕は「ベジタブルぶる~す」を使って、こういう反省を引き出しました。ちゃんと教育してるんですよね(笑)

?独創的な人生教育ですね(笑)





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6  wet




?えぇっと…、この曲は「飛びっ子の正しい使い方に関するささやかな提案」という理解の仕方でよろしかったでしょうか?(笑)

A そうですね。理想的な使用法ですよね(笑)



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飛びっ子(イメージ画像)



?お二人は実際お使いになられてるんですか?

A 飛びっ子は……、たまに(笑)

S 僕はほぼないですね…、2回とかそんなもん。

?ただ飛びっ子の男性人気には根強いものがありますよね。

A まぁこの曲に合わせてドライブとかしてくれたら嬉しいですね(笑)

?(笑)。曲調、詩の舞台背景ともに非常にアーバンな雰囲気ですね。

A さっき言ってたセルフパロディー的部分、そのタガを外すと、こういう感じになるんですよ。前作で言えば「ラブホテルチェックアウトした後の朝マック」にあたるところ。今の俺の気分がシンプルに出てる感じですね。

?等身大のaCKyを知りたければ『wet』を聴きましょう、と……(笑)

A 無理してソウルとかを歌わないとこうなるっていうね(笑)

?すると、この歌詞にあるドライブコースも結構リアルな?

A 全然リアルですね。

?一つのデートプランの提案としても聴けるという(笑)。またおもらしする女性の飲み物が「いろはす」っていうのも絶妙なチョイスですね。

A これね、実は『助手席のいろはす』って曲名にするつもりだったんですよ。ただ、さすがにね、色々やばいっていうことで(笑)

S コカ・コーラボトリングを敵には回せませんからね(笑)

A あと俺らはヌーヴェルヴァーグ出身なんで(笑)、たとえばゴダールって映画の主人公の性格を表現するのに、読んでる本のタイトルを見せればそれで済むみたいに考えてるところがあるでしょう。少ない情報量の中で固有名詞を使うのは効果的なんです。「いろはす」を飲んでるっていう情報だけで、それがどんな女なのかを分からせたい。

S でもさ、実際に「いろはす」飲んでる女ってどんな女なの?

A まず、この曲のイメージとしては白金で一杯飲んだ後に一休みとして車中で「いろはす」飲んでる感じなんだよね。まぁ、「いろはす」であれば、普通の人ってことですよね。

S 「ヘルシア」じゃ違うんだ。

A そうだね。それに「いろはす」だからって別にエコ的な意識の有無を表現したかったわけじゃないからね(笑)

?昔は左翼だっだけど今はエコロジスト、みたいなのではない、と(笑)

A そこまでは込めてない(笑)

S 「六甲のおいしい水」じゃあダメなんだもんなぁ。

?「evian」でもダメなんですもんね。

S 俺は「Contrex」を飲む女が好きだな(笑)

A それだとバチっと入ってくるもんね、ああそういう女かって(笑)

?……ところで前半をじっくり語り過ぎて早くも2時間が経ってます。終電もあることですし、駆け足でいきましょう(笑)




7  北関東の訛りも消えて




A これね、女主人公の曲だと思いました?

?え? 普通にそう思いましたが…。

A 実はこれ最初は男主人公、要はホストを想定して書いたんです。しかも、最終的に収録されたものも、実は主人公が男なのか女なのか分からないようにしてるんです。

S 俺も、歌詞に直しを入れようとして、その時にそれを知ったんですよ。

A 一人称を「俺」で書いてる部分があってね、そしたらsinner-yangが「そりゃ北関東には自分を俺って呼ぶ女もいるかもしれないけど、さすがにやめようよ」って言ってきて、いやこれ男設定だったんだよ、みたいな(笑)。しかも曲中の「あいつ」役は中村うさぎさんをイメージしてたんです。育ててる系の女性ということでね。

?すいません、あっけにとられてます。完全に茨城県出身のキャバ嬢だと認識しておりました。

S でしょう?

A だってシャンパンコールとかって女子の方はあんまり無いと思うんだよね。

?あぁ、言われてみれば確かに。

A で、まぁ皆が勘違いしてるのを知り、それなら面白いと思って、一人称を消したんだよね。まぁ“歌舞伎町の祭りの後”感みたいなのを出したいなと思ってたんだよね。aCKyといえば女ってなってるところを、初めてそっち側の、男の方の世界を歌ってみようとね。

?この事実を知って曲を聴くとガラリと顔を変えますね。僕の身近な人間に今回のサンプル盤を聴かせ回ったところ、一番人気がこの曲でしたが、みなこれを女の歌として聴いていましたよ。

S へぇ、そうなんですか。

?「このありふれた愚かしさがグッとくるんだよなぁ」と。

S まぁ…、これもフェリーニ、ジェルソミーナのパワーで(笑)。さっきの『聖母(マドンナ)たちのララバイ』もそうですけど、楽でいいですよね。勝手にこういう女がいたらいいなぁっていう妄想をするのは(笑)

?確かに、先程の「実はホスト設定」をいったん忘れて話しますが、ある種のステレオタイプ的なキャバ嬢像をあえてなぞりきっているという印象を持ちました。ドラマ「女帝」的な。

S 「嬢王」的なね(笑)

?でもお二人は実際にはキャバクラとか行かれないんですよね?

S 行かないですね。

A 俺も行かないな。

S まぁ行っても付き合い程度。ただ自らの意志でキャバクラに行ったことも実はあって、西永福にある「熱帯夜」ってキャバクラなんですけど。

?またすごい土地に(笑)

S でしょ(笑)。でもそこは毎晩のように団鬼六が通っていると噂のキャバクラで、一部の好事家の間では有名だったんですよ。で、どんなことになってんのか見たくて行きましたね。

A なんかキャバ嬢らしくない普通の女の子たちがいて、団鬼六は「そこがいいんだ」って言ってるっていう話だったよね。

S そうそう。縦ロールとかいないんだよ。団先生がお亡くなりになる直前の話ですね。

?でもどうなんでしょう? この曲を仮にキャバ嬢の歌と聴いたとして、リアルの彼女達はこんなにウェットな心情を抱いているものなんでしょうか?

A …まぁ一括りにはなんとも言えないよね(笑)

S ファンタジーですよね、これも。もっと乾いてると思いますよ。なにか深い理由があってそういう商売しているっていうのが、すでに男の都合に合わせた妄想なのかもしれないですし。実際は家が近いから働いてるとか、そういう理由だったりするんですよ。そうだ、aCKy、あの話したら?

A え、あの普通にお金がなくなって八王子のソープで働いた女の話? あんま面白くないでしょ。

S そう? 俺はさ、彼女がなんで八王子のソープで働いたのか、その動機がめちゃくちゃ面白いなって思ったんだけど。

A まぁ、その子は相模原の子なんですけど、それこそ『好きな男の名前、腕にコンパスの針でかいた』の原型になった子なんです。ヤンキー出身でね、赤信号をパッシングで通過するタイプの、まぁ凄い勢いがある子だったんですが(笑)、どんどんダメになっていっちゃって、最終的に八王子のソープで働いたんですよ。

S 僕がこの話を聞いて「いいなぁ」って思ったのは、その子は金策に行き詰まって、それでソープに行ったわけなんだけど、なるべく家から近いところがいいってんで八王子のソープで働くことにしたの。そしたら以前より収入が下がったらしく(笑)。それがすごい良かったんですよね。お金に困ってるとはいえ、いきなり身を売る覚悟を決めるってすごい大変なことだと思うのに、吉原や歌舞伎町といった、もう少しは稼げそうなところまで出ることは考えず、飽くまで「家近」を優先したというね。

A まぁホーミーなんだよね、相模原ホーミー(笑)

S いや、これはさっきお話した「誰にでも自分を正当化するためのロジックがある」っていうことを意識させられた一件でもあるんですよ。だってピンサロなんかもそうじゃないですか? 僕は未だに理解できないでいるんだけど。あれって一回6000円くらいなんでしょ?

?安い店はもっと安いですね。大塚に三回転で3000円ってお店もありますから。

S すると1フェラチオ1000円になるよね。

?口内射精まで込み込みで1000円ですね(笑)

S だったらさ、もっと高いお金でゴム付けてヤラせる方がよくないのかなって僕は思うんですよ。

?合理的に考えればそうなりますよね。

S でしょう。僕にはそのフェラチオの単価の安さが腑に落ちないんだよね。

?ピンサロ嬢それぞれに自分ルールがあるんだと思います。

S やっぱりそうでしょう? 僕は基本的には風俗もキャバクラも行かないんだけど、どうしても彼女達の話を聞いてみたくて、高円寺のピンサロに行ってみたんですよ。とはいえ「なんでやってんの?」ってのは余りにも不躾なんで、「どうしてここで働いてるの?」って聞いてみたんです。すると、そこでも「家近」って返事がかえってきたんですよね(笑)

?もっと精神的な理由を求めていたのに(笑)

S そうそう。だから、ある人達にとっては、急行で二駅かけて通わなければならない普通の楽そうな仕事と、あるいは「家近」のフェラチオかどちらか選べとなったら、フェラチオを取ってしまう場合があるということですよね。

?東京一帯にある「サ○キュー」って風俗チェーンがあるんですけど、まぁ要するに30分3900円のヘルスなんですね。これ是非ホームページを見て頂きたいんですが、物凄い沢山の女の子が在籍していて、それぞれに異なる無料オプションが付いてるんです。で、一番驚かされるのが、嬢によっては「生AF(中出し)」という無料オプションが付いてたりするんですよ。3900円で、生アナルファック中出しを、20代にいくかいかないかのような子が日常的に行っている、という事実。

S え、それ、生でアナルに挿れさせて中出しさせてるの?

?そうです、一番危険なやつです。3900円で。

A それ本当にやってるの?

?さすがに僕も生AF中出しを試す度胸はありませんが、実際に女の子を呼んでみたんです。すると「どうする? する?」とは言われるんですよね。その他「ビンタ」、「精子付き手マン」、「強制食後イラマチオ(カップラーメン付)」なんて無料オプションもあったりと…。

A 価格破壊だねぇ。

S だってその料金のうち、女の子に入るのって半分くらいでしょう。多くても2000円ちょっとってとこだよね。それで生アナルファック…。

?さらに中出しです。

S 客、女の子ともにリスクが高過ぎるよね。

A でもそこで働いている子達ってなんだろうって考えてみると、どうしてもそこでしか働けないレベルの子であるか、そうでないなら「家近」の子達ってことになるよね(笑)

?ちなみに僕が行った時に付いた子に話を聞いてみたところ「地方から東京に遊びに来ていて途中で金欠になった」というのが動機だと述べていました。

A それ、昔でいう皿洗いとフィーリングとしては同じだよね。

S 皿洗いから壷洗いへ(笑)




8  四つん這いスウィーツ




?さて、またまた脱線しましたので軌道修正。8曲目は『四つん這いスウィーツ』ですね。これ、なによりタイトルが見事だなぁ、と。

A まぁ、これはタイトル一発ものですよね。

S これは結構ディティールについて僕からリクエストしたんですよ。最初はアナルじゃなかったんです。まぁ歌詞に沿って言うと「蕾」じゃなかった。それをワガママ言って「蕾」にしてもらったんです。






A そうそう、sinner-yangがアナルをリクエストしたんだよね。

?siner-yangさんはアナラーでしたもんね。

S はい、アナラーですよ。

A そんな、アムラーみたいに(笑)


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アムラー(イメージ)



?aCKyさんはこういったSM的な趣味は…

A 俺はほとんどないですね。ボールギャグも使わないですから。

S これは完全に僕のフィールドですね。

?いや、でもaCKyさんの言葉選びは流石だなぁ、と。新たな語彙を得ることができました。まず、「およだ」(笑)

A 「およだ」って俺もうちょっとポピュラーな言葉だと思ってたんですけど…、そうでもないんですよね。

S 俺も初めて聞いたよ。

?でも語感が素敵ですよね。

S そこに「お」を付けるかっていうね。

?おち○ぽ的な流れの「お」ですよね。

A まぁ最初にも言ったけど、このアルバムはこういう与太話から出来ていったんですよ。俺は何かがないと書けないタイプで、例えばその何かは、俺にとってのプロデューサーであるsinner-yangに気に入られるものをしつらえるってことだったりもするんです。デビュー当時はそれこそこんな与太話をよく二人でしたんですよ。でも、一緒にバンドやって長くなってくると、あえてこんな話はしなくなっていくんですよね。話はするけど、要するに事務的な話とかの比重が大きくなってく。そんな中、彼の趣味嗜好とか、どんなものが彼にヒットするのかっていうところの感覚を失ってたんです。それこそ手癖で書いてるところがあって、でもそろそろ書くことないぞ、となってた。そのタイミングで、VOBOから話がきて、こういう与太話をする場ができ、あらためて今sinner-yangが何を考えていて、彼に何がヒットするのかということを知れたというのはすごいでかいんです。この曲なんかはその最たるものでね。「sinner-yang好きだよね? こういうの」みたいなね(笑)

S いや、そりゃね、皆言わないけどさ、ミックとキースにせよ、欽ちゃんと二郎さんにせよ、長くやってる人は大体そうでしょ。どんどん照れ臭くもなってくんですよ。だから大感謝ですよ。

?恐縮至極です。今のくだり、自慢たっぷりに余すところ無く掲載させて頂きたいと思います。日本で唯一の非感謝系バンドに感謝を頂くという稀有なる僥倖に恵まれたのですから(笑)

S そうだね、「ありがとう」は歌いませんから(笑)




9  レス春秋




?セックスレス夫婦における妻の余りに明け透けな心情吐露…、とでも言いましょうか。身に覚えがある男性は世に多いと思います。また、これは解説で湯浅学氏がご指摘されていた通り、1曲目の「コモエスタNTR」と絡めて聞くことで、より滋味が増す気がします。いや、それにしても、身の回りを眺めてみてもセックスレスが多いですね。

S 多いですねぇ。この曲は本当に家じゃかけられないって言われますよね。しーんってなっちゃうって(笑)。むしろ、どうです? してますか?

?うちは(中略)ですね。

S なるほどねぇ、でもうちも(中略)ですよ。Iさん(同席していたP-VINEレコード社の気鋭広報)、どうです?

I うちは、子供生んでから(中略)ですね。でも久しぶりに嫁に迫ったんですけど、寝ていた娘が(中略)となって、それで(中略)ましたね。

A はぁ~、そうなんだぁ。

?でも統計なんかを見る限り、諸外国に比べても日本は夫婦間の性交回数が著しく少ないじゃないですか。するとこの国には何か特有のセックスレス環境があるんではないかとも思ってしまうんですね。それは、それこそ『おかあさんといっしょう』的な、家庭内の膿は家庭内で処理しようという、内向的な家族観に依るところなのかもしれないですし…。

S 俺は単純に住宅事情じゃないかって気もするなぁ。要は家族が川の字になって寝れば、当然としてセックスはなくなっていくわけでしょ。

A でも住宅事情で言えば、それこそ戦後間もない頃はもっとひどかったわけでさ。でも当時は「産めよ増やせよ」で子づくりが盛んだったわけでしょう。そうなると、日本人の精神的な何かが崩れていったんじゃないかって考えたくもなるよね。

I 昔はせいぜい襖一枚で隔たれてただけですからね。新婚夫婦がちゃんと初夜してるかどうか、両親が襖越しにチェックしてるなんて話も聞きましたよね。

S 俺もでも両親のセックスは見たなぁ。17歳の時に…

?僕も中学生の時に見ましたが父の相手は母じゃなく…………



…………(中略)




?…さて、かなり脱線しましたがセックスレスを回避するためにはどうすればよいのでしょう?(強引に)

S 僕に語る資格はないかな。

A 俺は結婚してないからリアリティがないなぁ。

S まぁ奥さんが殿堂入りしちゃうんですよね。ホール・オブ・フェイムに入っちゃう。よく言えば(笑)

?それ言い訳として提唱できるかもしれないですね。「なんで抱いてくれないの?」「君はもう殿堂入りしたんだよ」(笑)

A 都合のいいパターンだよね。

S もうベイブ・ルースとかルー・ゲーリッグの域ってことですから。

?いい選手だったなぁ…、と。

S しみじみ回想してね(笑)



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まとめ




?さて、気付けば時刻が大変なことになって参りました。最後に、お二人それぞれに新譜『On The Border』を作り終えた今現在のお気持ちをベタにお聞きしたく思います。

A まぁ最初から言っているように、このアルバムはVOBOでのセッションがきっかけだったんで………、まぁ、そうだなぁ………、いい機会を与えて頂いたなっていう(笑)。でも、僕の中で最初のアルバム『メロ』と徳間から出した2枚で一区切り、P-VINEから出した3枚で一区切りって感じがするんです。最初の3作が何かやりたいことがあって作った3枚だとしたら、その後の3枚は自分達のセルフパロディーみたいな3枚になっていて、まぁ一回終らせた感は結果的にあるかなって感じです。

S まったくそれに同感で、次になんか出すとなったら、あらためてまた新しいことを考えないとなんないかなって思うね。

A ちょっと変わった仕掛けをね。

S 人間でいう中年期が終った感じがする。バンドって、金魚掬いの金魚やお祭りのひよこと一緒で初期衝動だけなんですよ。後に生き残るとは誰も思わずに金魚やひよこって買われるわけじゃない? 「バンドやろうぜ!!」ってなった時も同じで、そのバンドが20年後も続いているというのはそもそも想定してないんですよ。それが面影ラッキーホールの場合、20年、中年期まで育っちゃった。となると、次はどう死んでいくかがテーマになってくる。初期衝動の青年期、自分を対象化していく中年期、死へと向かっていく老年期。

A まぁ第三者的な視点から見ると、面影ラッキーホールって6枚もアルバム出すようなバンドじゃないと思うんですよね。1、2枚で終るバンドじゃん、多分(笑)

S だから「なんでやってんですか?」って言われたら、ようは初期衝動だけで親父に頼んでやらせてもらった金魚掬いの金魚が20年経ってもまだ生きてて、でも殺すわけにもいかないっていう、そういう状態です、と。金魚掬いをねだった時のモチベーションはもうない(笑)。ただ生きてるもんは殺すわけにいかないしなっていう感じですよね。

?すると、次の段階として、いかに面影ラッキーホールを葬送するかがテーマになってくるわけですね。

S 今、実際にペットの老後が話題になってきているじゃないですか。昔じゃ考えられないですよ。そもそも大事にされてないからペットなんて長くも生きなかった。今はみんな大事にするから、白内障で目の見えない老犬みたいなのをなんとかしなきゃいけないみたいな問題が発生するわけですよね。バンドも同じで、バンドにも老後があるんですよ。これを突き詰めていくと「介護」っていう新たな問題に突き当たる(笑)。まぁ、20年後には老人の性を歌っていかなきゃいけないのかもしれないね。老人ホーム内で婆さんを取り合う話とかね。

?それを老人ホームで作ってるかもしれない(笑)

S 20年後ってことを考えると、それは非常にリアルな問題としてありますね(笑)。あとは山田風太郎の「臨終図鑑」を音楽でやるっていうのも悪くないかもね。

?是非とも聴きたいです(笑)。では最後にあらためて感想を述べさせて頂くと、うっかりしていると知らぬ間に自分が電波系に陥っているような怖~い時代において、面影ラッキーホールの曲は、ある意味、聴く者に正気を再確認させる働きがあるような気がしました。あるいは面影ラッキーホールの曲を聴いて、笑ったり泣いたりできるかということが、正気であるかいなかのリトマス試験紙であるようにも思えます。「もののあはれ」を知る、というのは、そもそもそういうことなのかもしれません。『On The Border』を聴いて、あらためてそんな風に感じました。

S 僕ら自身が基本的には非常にセルフィッシュな、自分なりのロジックに基づいて生きてるわけで、それが世の中や社会の平均値に対してどれくらいのズレがあるかというのは、常々、気をつけてなきゃいけないと思うんです。『On The Border』の「Border」というのは、要するに、「罪と罰」でラスコーリニコフが越えてしまった線なわけですよ。老い先のない金貸しの吝嗇ババアと、瑣少な金さえないがゆえ夢を諦めかけている青年とが、どこで遭遇するかはいつだって分からない。「その金を奪って大学に行ったっていいじゃないか」、このロジックを前に何を思うかってことです。





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面影ラッキーホール誕生20年記念 ハタチの値打ちもない・成人式ツアー

8/19 (日) @ 渋谷WWW
開場 / 開演:17:00 / 18:00
フロントアクト:LASTORDERZ
前売¥3000- / 当日¥3500- (ドリンク代別)

8/26 (日) @ 心斎橋JANUS
開場 / 開演:17:00 / 18:00
前売¥3000- / 当日¥3500- (ドリンク代別)

9/8(土)@横浜フライデー
詳細 / http://www.alpha-net.ne.jp/users2/friday/friday.htm


面影ラッキーホール 
Sinner-YANG (しなーやんぐ) 面影ラッキーホールのバンドリーダー、ベーシスト。
aCKy(あっきー) 面影ラッキーホールのボーカル。
オフィシャルサイト





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